ゆるくないから

ゆるくない毎日だから、好きなもの好きなことを!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ引っ越しました

いつもありがとうございます。

最近、思うことがあり、
ブログを本格的に再開しようと決めました。
せっかくなので気分を一新して
ブログの引っ越しをしました。

タイトルもハンドルネームも新しくしての
再出発です。

といっても、ダラダラやってると思いますが

よろしければ、そちらにも遊びに来てくださいませ。

今までありがとうございました!
今後もよろしくお願いいたします。

新しいブログは
こちらからです。
[ 2012/09/24 17:43 ] ゆるくないとは | TB(0) | CM(0)

扇模様の台形ショール

前記事に書いたショールと同じ毛糸でもうひとつ編みました。

こちらの毛糸です↓

おすすめ特価!! メリノスタイル 中細ダルマ秋冬毛糸 毛糸蔵かんざわ おすすめ

価格:278円
(2012/7/26 09:05時点)
感想(2件)




今、お買い得になってるみたいです
この画像の赤っぽいピンクは、娘の冬物を編むのに購入済み!
何を編もうかなぁ~

さて、「扇模様の台形ショール」ですが。
こちらです!

03_20120726090910.jpg

どうですか!
きれいな扇模様じゃないですか!?

後ろは台形です↓

04_20120726091046.jpg

きれいですねー
美しいですねー
気にいりました。

05_20120726091228.jpg

アップにすると色んなアレが見えてくるのですが
いつか、色んなアレが見えなくなるといいなぁ。
こちらもすでにお友達にプレゼントし手元にありません。

プレゼントっていうか、
編みたい病だから・・・・・
押しつけ・・・?

参考にした本はこちらです。

この本は、かぎ針編み好きさんには、
とーーーーーーーってもいいと思います!
[ 2012/07/26 09:14 ] 編み物ショール | TB(-) | CM(-)

シンプル模様の三角ショール

ご無沙汰してしまいました。
最近はずっと編み物モードですが、
まだまだおさまる気配がありません。
夏になったのだから、ビーズに戻りたいところですが、
なぜか編み編みモードです。
寒くなったらビーズかも?

春に友達に会った時にプレゼントしたショールです。
その頃はまだこのショールは気持ちのいい季節でしたが、
今紹介するには遅いですねぇ
バッチリと記事にしようとするので、
なかなか腰が上がらず進められませんでした。

ですが、簡単でもいいので
自分の覚書も含めているわけですが
作ったものがあったらアップしたいなぁと思うようになりました。

image.jpg

試し撮りをした写真しか残っていませんでした><
アイロンもかけていない状態です。
きれいな四角い方眼編みのシンプルなものです。
模様は四角ですが、縁編みの部分は丸いピッコット編みの模様が並んでます。
かわいい!

参考にした本はこちら。

かぎ針編みのショール類がたくさん載っています。
できることなら全部編みたい

毛糸はこちら↓

ダルマ毛糸(横田) メリノスタイル中細(10玉入り)

価格:2,793円
(2012/7/10 08:05時点)
感想(1件)




私はこの毛糸の色番206のグレーを使いました。
編み心地が気持ちいいです。
サクサクした感じ。
グレーなんだけど茶にも見えるかなぁ・・・
何種類かの色が混ざっていて複雑な色になっています。

こんな感じ。
わかるかなぁ?
02_20120710081230.jpg

サクサク感がとても気に入り、
もうひとつショールを作ることになるのでした。
また紹介します!
[ 2012/07/10 11:51 ] 編み物ショール | TB(-) | CM(-)

モヘアの三角ショール

温かい数日が続いたのですが、今日は肌寒いです。
桜も散り始め、緑の葉が増えてきました。
ベランダに桜の花びらが落ちてきて趣があっていいです。
ハッと素に戻ると掃除がががが!
ってなっちゃいますが

昨年末から編み始めたショールです。
これも、年始から持ち歩き先日ようやく完成しました。
ふわふわのモヘアです。

06.jpg

ジャーーーーーーーン!!!  

ちょっと暗いですね。
ミニショールなのでつけ襟のようでもあります。

参考にした本はこちらです。

32点のかぎ針編みの小物が載っています。
たくさーん♪

昨年、私の大切な友達の娘さんが大怪我をしてしまいました。
命に別状はなくそれだけでいいのですが、
後遺症が残ってしまうかもしれないと、
とても心配しました。

私には出来ることがなく
ウロウロとモヤモヤとドキドキと
落ち着かない毎日でした。
その時、に思いついたのが

娘さんがベッドの上で座ることができたらつけてもらおう

でした。

何を編もうか考えて、毛糸を選んで・・・
モタモタしていたら座ったという連絡が。

ケガの状況や症状を聞いている中で、
その思った以上の回復の早さに喜びこう思った。

娘さんが車イスに乗ることができたらつけてもらおう

少しずつ編み始めました。
細いモヘアはやはり私にはまだまだ難しいけれど、
少しずつ少しずつね。

そして現在、娘さんは自力歩行ができるようになり、
退院して自宅で療養しています。

そして私はこう思うのだ。

若いって素晴らしい

このショールはプレゼントする理由がなくなってしまい、
もう送るのも恥ずかしかったのだけれど、
でも完成しちゃったしさ・・・

胸の合わせ部分は
カブトぴんに毛糸を編みつけて作ってあります。

07.jpg

ボケてるしーーーー

毛糸は「ハマナカモヘア」色番は11です。

08.jpg

白? オフホワイトかな?
やんわりとした色です。

もう春も終わりますが、もうひとつだけ作りたいものがあります。
完成するかなー

ハマナカモヘア 1番~78番【毛糸】【ハマナカ】【11秋冬】【2sp_120314_b】

価格:349円
(2012/4/11 10:53時点)
感想(11件)


[ 2012/04/11 10:54 ] 編み物ショール | TB(-) | CM(-)

モチーフつなぎのカーディガン

先日とても力を入れて記事をひとつアップしたのだけど、
うまく保存できていなくて、全部瞬時に消えてしまい、
もうやめてやるわ!!!!
と、ふてくされて数日放置してました。
ふふ
私繊細なんです。

という話はいいとして、
こんな季節になりましたが、
昨年から編み続けていた娘のカーディガンが完成しました。

思えば数年前「あみぐるみ」を開始し、
腱鞘炎を患い引退。
いや、引退っておおげさだし。
大量に購入した毛糸が放り出されていました。
昨年の冬、娘が

カーディガンがほしい

と、言い出しました。
手作り大好き母として娘にそんなこと言われて
「断る」などと言えるはずもなく、
押し入れに引きこもること1時間

「やっぱ新しい毛糸欲しいじゃんね!」

ということになり、まずは本屋さんでレシピ本を購入。
そして久々なので指定された毛糸探し。
これは大変だった。
自分お気に入りの手芸屋何店舗かなぁ?
全滅で手に入らず、ネットでもやっと見つけて購入。

ようやく編み始めたところで人生3・4回目の大事件発生。
離婚!
引っ越し!

そして3月末完成!

02.jpg

ジャジャーーーーーーーーーン(久々の効果音)

どうですか!?
かわいいでしょー
娘にしてはおとなしめで地味目なカーディガンです。

参考にした本はこちら↓


この本には基本的な編み方も載っています。
編み物の本って棒針が多いけど、これは25点全てがかぎ針です。
他にもいいデザインが載っているので、
ぜひ編みたいです。
もう春ですけど・・・

首周りはピコットで縁編みです。
ピコット難しいですねぇ

03.jpg

裾もです。

04.jpg


毛糸は指定糸です。
オリンパスの「Fiore(フィオーレ)」
色番は5です。

05.jpg

見えるかなぁ?
メインの色の中に他の色が混じっているんです。
編むと深みが出てとってもいい感じ♪

気になったらお試しくださいね。
春だけど!

私はこちらで購入しました♪

オリムパス毛糸 フィオーレ

価格:571円
(2012/4/10 10:17時点)
感想(0件)


[ 2012/04/10 10:21 ] 編み物着る物 | TB(-) | CM(-)


